top of page

ハズバンダリートリミング!

ハズバンダリートリミングってなに?

ハズバンダリー‐トレーニング(husbandry training) 《husbandryは農業・畜産の意》世話・治療などがしやすいよう、飼育動物に行うしつけ。 笛の音や手の動きなどの合図で特定の姿勢をとらせるなど。 受診動作訓練。

たとえば動物園のライオンなどに治療が必要な時、以前は麻酔銃を使っていたそうです。そんなライオンさんが採血に協力して檻から前足を出してくれたり、自分たちから体重計に乗ってくれたりすると助かりますよね。そのように導く訓練をハズバンダリートレーニングと呼びます。

私たちトリミングでも爪切りや、ブラッシングなどわんちゃんの方から喜んで協力してもらえたらいいですよね?

かのんのトリミングはハズバンダリーを目指しています。

ハズバンダリートリミングについてはシリーズで詳しくお伝えしていきたいと思います。

そのほか残念ながらトリミングが嫌いになってしまったわんちゃんにもう一度トリミングを好きになってもらうリハビリトリミングもおすすめです。たとえば獣医さんで爪切りをしてから前足を触らせてくれなくなったとか。耳の治療をしてからブラッシングを嫌がるようになった・・・など。

そのままにしておくと、トリミングできなくなることもあります ぜひご相談くださいね。

ハズバンダリートリミングオプション 4000円(税抜き)から

リハビリトリミングオプション    4000円(税抜き)から


タグ
まだタグはありません。
bottom of page